過去の投稿

サービス紹介

月次決算レポートサービス
御社の経営に必要な情報が満載です!
社長のビジョンを具体化する経営計画作り
将来のビジョン、しっかり見えていますか?
資金・融資計画の相談と銀行対応
複数にわたる融資の管理、できていますか?
経理事務のIT化支援
業務効率の改善と、数字の見える化を!
書面添付制度による税務申告
金融機関や税務署の信頼が高まります

詳細はこちら

  • 東海税理士会
  • TKC全国会
  • 浜松代行お部屋探し ユアエージェント

お試し決算書アドバイス[無料受付中!]

まずはお気軽にご相談ください。

夜間・土日もOK 電話:053-401-5255

Emailで相談する

事務所案内

加茂隆久税理士事務所
〒430-0807
静岡県浜松市中区佐藤二丁目34番22号

アクセスマップ

税理士プロフィール

名前
加茂隆久
生年月日
昭和48年4月17日 浜松市生まれ
性格
基本的にポジティブ。一度決めたことは粘り強く継続する。
夢・目指す税理士像
企業のホームドクターとして、お客様が困っていることを解決できる、頼られる税理士。
お客様の夢の実現をお手伝いできる税理士。
お客様が発展するための知恵をたくさん蓄積したい。

詳細はこちら

加茂隆久税理士事務所 » » 医療費控除 薬局のレシートも取っておきましょう!

2017年03月01日
医療費控除 薬局のレシートも取っておきましょう!

確定申告時期の真っ最中です。
当事務所も繁忙期で、日々対応に追われています。

確定申告に関連して、良く知られているのが医療費控除です。この医療費控除、税制改正があり平成29年から少し使いやすくなりました。

これまでは、一般的に年10万円以上医療費を支払った場合が対象でした。
ただ、10万円はなかなかハードルが高いですよね。
入院するなど大きな病気・ケガをするか、歯医者で自費診療を受けるか、といったことがなければ、なかかな到達しません。

今年から、医療費控除の特例として、セルフメディケーション税制が始まりました。
具体的には薬局等で購入する市販薬の一部が対象となり、金額的なハードルは年1万2千円です。
これならば、可能性がある方も多いのではないでしょうか。

対象となる医薬品は、レシートに明記されます。
薬局のレシートも、今年からはしっかりと取っておきましょう!

ページの先頭へ