過去の投稿

サービス紹介

月次決算レポートサービス
御社の経営に必要な情報が満載です!
社長のビジョンを具体化する経営計画作り
将来のビジョン、しっかり見えていますか?
資金・融資計画の相談と銀行対応
複数にわたる融資の管理、できていますか?
経理事務のIT化支援
業務効率の改善と、数字の見える化を!
書面添付制度による税務申告
金融機関や税務署の信頼が高まります

詳細はこちら

  • 東海税理士会
  • TKC全国会
  • 浜松代行お部屋探し ユアエージェント

お試し決算書アドバイス[無料受付中!]

まずはお気軽にご相談ください。

夜間・土日もOK 電話:053-401-5255

Emailで相談する

事務所案内

加茂隆久税理士事務所
〒430-0807
静岡県浜松市中区佐藤二丁目34番22号

アクセスマップ

税理士プロフィール

名前
加茂隆久
生年月日
昭和48年4月17日 浜松市生まれ
性格
基本的にポジティブ。一度決めたことは粘り強く継続する。
夢・目指す税理士像
企業のホームドクターとして、お客様が困っていることを解決できる、頼られる税理士。
お客様の夢の実現をお手伝いできる税理士。
お客様が発展するための知恵をたくさん蓄積したい。

詳細はこちら

加茂隆久税理士事務所 » 税理士が考える時事ネタ

税理士が考える時事ネタ

J-SaaSという言葉、聞いたことがありますか?

これは、中小企業がITを有効に活用できるサービス。
インターネット環境を利用して、財務会計などのソフトが低価格で利用できます。
国が推進する施策で、今年の3月31日にスタートしました。
が、まだ認知度は低く、あまり利用されていないようです。
(ホームページはこちら

経営に活用できる多くのソフトが提供されています。
TKC提供のソフトは2種類。
・ 財務会計ソフト FX2 J-SaaS対応版
・ 給与計算ソフト PX2 J-SaaS対応版
どちらも個人事業者様が対象。法人は対象外となっています。

J-SaaSは、多くの会社がソフトを提供していますが、TKC提供ソフトのポイントは、
税理士事務所のサポート契約とセットである点
専門家のサポートを前提とする点、他社と考え方で一線を画しています。

実は、当事務所では今月からサポートが可能となり、さっそくお客様にご利用いただいています。
(当初から興味を持っていたのですが、諸事情でサポートできずに悔しい思いをしていました。)

感想は・・・ かなり良いです。

機能は、SaaS版でない従来のものとほぼ同じ、充分です。
スピードや安定性も問題なく、ネットでの利用を意識させません。
バックアップもTISC(TKCのデータセンター)に保管で安心。

何よりも、会計事務所のパソコンから、お客様のデータがいつでも確認できます。
特別な環境で以前からできたのですが、インターネットで可能になったのは画期的。サポートも充実できます。

今後、当事務所ではどんどんお勧めしていく予定です。

最後に、個人的な意見として・・・
法人用も出ればいいのに・・・ と思っています。
 

日経新聞の記事からです。
「楽手市場 タイムセールを拡充」
今日17日からスタートのようで、対象商品は通常の半額程度とかなりお得でした。確かに、チェックしてしまう回数は増えそうです。

さて、ネット通販、ここ数年で飛躍的に増えているのではないでしょうか。
やはり、手軽に利用しやすくなったのが、一番の原因だと思います。

先日、バーベキューに行った際、ご当地グルメを購入したのですが、
・ ジンギスカン用ラム肉
・ 宮崎地鶏
・ 富士宮焼きそば
など、短時間で簡単に手配できました。
商品説明の資料も充実していて、よりおいしく食べられるのも魅力です(これは気分の問題だと思いますが・・・)。

ひと昔前は、カード決済や商品内容になんとなく不安があって、ホテルの予約くらいしか使っていなかったのですが、最近は信頼度もかなりアップしました(あくまで個人的な印象です)。
実店舗よりネットの方がお得なケースも多々あるので、上手に利用したいものです。


ところで、先日の買い物でも、楽天のすごさを思い知らされました。
検索をして、いろいろ比較した上で購入するのですが、いつも最終的には楽天に行きついてしまう。
すごい、を通り越して、ちょっと怖くなりました・・・

’年金たまご’のニュースが話題になっています。

人の弱みにつけこむ詐欺は、本当に腹立たしく、許されるものではないと思います。
こういった事件は、いつになっても無くならないですね。

さて、この手のニュースで、思いだす話があります。
著名な経営コンサルタント、神田昌典さんの書籍で読んだ、事業における売り方の工夫についての話です。

もっと読む

先日、金融機関の方とお話していた中でのことです。
世の中の流れが本当に早いこと・・・。中でも電気自動車についての話題となりました。

以前からも電気自動車はありましたが、一般の人が購入しようなどとは全く考えませんでした。
これからは、大幅に、それも急速に変わってくる気がします。
 

もっと読む

18日の日本経済新聞の記事で、法人市民税の市町村別減少率ランキングがありました。

1位の豊田市はなんと96.3%減
他にも、いわゆる企業城下町が軒並み上位です。

自治体にとって、巨大企業の存在は本当に助かると思うのですが、過度の1社依存は怖いですね。
まさかトヨタが赤字・・・ なんて通常は考えませんから。

もっと読む

123

ページの先頭へ