過去の投稿

サービス紹介

月次決算レポートサービス
御社の経営に必要な情報が満載です!
社長のビジョンを具体化する経営計画作り
将来のビジョン、しっかり見えていますか?
資金・融資計画の相談と銀行対応
複数にわたる融資の管理、できていますか?
経理事務のIT化支援
業務効率の改善と、数字の見える化を!
書面添付制度による税務申告
金融機関や税務署の信頼が高まります

詳細はこちら

  • 東海税理士会
  • TKC全国会
  • 浜松代行お部屋探し ユアエージェント

お試し決算書アドバイス[無料受付中!]

まずはお気軽にご相談ください。

夜間・土日もOK 電話:053-401-5255

Emailで相談する

事務所案内

加茂隆久税理士事務所
〒430-0807
静岡県浜松市中区佐藤二丁目34番22号

アクセスマップ

税理士プロフィール

名前
加茂隆久
生年月日
昭和48年4月17日 浜松市生まれ
性格
基本的にポジティブ。一度決めたことは粘り強く継続する。
夢・目指す税理士像
企業のホームドクターとして、お客様が困っていることを解決できる、頼られる税理士。
お客様の夢の実現をお手伝いできる税理士。
お客様が発展するための知恵をたくさん蓄積したい。

詳細はこちら

加茂隆久税理士事務所 » 税理士が考える時事ネタ » 住宅エコポイント 今年は住宅購入のチャンス?

2010年05月10日
住宅エコポイント 今年は住宅購入のチャンス?

3月から申請が始まった住宅版エコポイント
エコ住宅の新築や、エコリフォームをすると、最大30万ポイント(1ポイントは1円)がもらえます。

今朝の日経新聞のアンケート記事では、知名度は8割強とまずまず。
ただ、「関心ある」が43%
実際に「住宅の新築やリフォームの計画がある」が23%
制度利用への意欲は今ひとつといった感じです。

住宅購入は多くの人にとって一生に一度のこと。
家電のエコポイントと比べ、当事者意識を持てないのは、仕方ないことでしょう。

とはいっても、住宅購入、リフォームを検討している方にはありがたい話です。
税理士事務所の立場からは、
’建設業関連のお客様の景気が良くなれば’
と、切に願うところです。

もう1点、先日某ハウスメーカーの方が事務所にお越しいただいた際に教えて頂いた話です。
この住宅エコポイント、新築一戸当たりで30万ポイントなのですが、
共同住宅(アパート、マンション等)も対象となる
そうです。
ということは、例えば1棟12戸の賃貸マンションを建てた場合、
30万ポイント×12戸=360万ポイント
360万円相当のエコポイントがもらえます。これは大きいですよね。

相続税対策などで土地の有効活用を考えられている方には、朗報ではないでしょうか。

今年は住宅の購入に関して、税制面や融資面でも、優遇措置があります。
・ 住宅取得にかかる贈与税の非課税限度額が1,500万円に拡大
 (従来は500万円でした。(参考:昨年4/14のブログ記事))
・ フラット35(中沖固定金利型住宅ローン)の当初10年間金利引下げ
など

検討中の方には、良いタイミングだと思います。

ページの先頭へ